講師紹介

清水 聡子 | NHCグラデゥエートカレッジ

西日本ヘアメイクグラデュエイトカレッジ

校長 清水 聡子

Profile

北海道出身。美容師として14年間サロン勤務。後7年間他業種を経験。その後の転職活動中「国家資格の強さ」に気づき、NHCの教員として美容の仕事に就きたい人たちをサポートする道を選んだ。

また、現役時代にサロンで使用するケミカルな薬剤が身体に及ぼす影響を知り、自然素材のパーマ液を開発中。今後はそれを商品化してNHCから世に拡め、人体に負担の無い薬剤を世界基準にするという目標を掲げている。

Message

人生100年の多様化社会に向けて、今こそ大人が自立するチャンスです。

西日本ヘアメイクグラデュエイトカレッジの「一般社会人向けライセンスコース」は、年齢層やライフスタイルはそれぞれ違っても、1つの同じ目標をもつ方々が集まる場所です。
その目標は、「資格を取ってステージアップ」
そしてテーマは「大人の自立」

会社や家庭で築いてきた絆はそのままに、お互い依存し合うことなく自立して初めて本当の多様化社会が成立するのではないでしょうか。

  • 美容の資格を取ってキャリアアップ・ステージアップを考えている方
  • 様々な事情で一度諦めた美容にチャレンジしたい方
  • 自分の力で今の環境を変えたい・自立したい方

そんな思いを持っている方々の背中を支え、強く押したい。
美容のお仕事を通じて多くの人を笑顔にし、自分自身、またご家族など周りの方々も幸せだと感じる人生を送ってほしい。
それが私たちNHCの願いです。

そのために全力でサポートするのはもちろんのこと、社会人ならではのさまざまな事情や希望に対応できるシステムもご用意しています。

人生100年の時代です。
もし「今からでは遅いのでは?」と躊躇していらっしゃるなら、ぜひ一度NHCへお越しください。
あなたのステージアップのお手伝いを、真剣にさせていただきます。

教頭・美容科インストラクター 山本 浩輝

Profile

和歌山県出身。美容専門学校卒業後、美容師として6年間サロン勤務。当時から後輩スタッフに教えることが好き・得意だったため、NHCへ転職し美容科インストラクターとなる。本校での教務を経てグラデュエイトカレッジ教頭に就任。グラデュエイトカレッジでは1年生・2年生の4クラスを受け持ち、ライセンスコースのほぼ全ての授業を行っている。

Message

いろんな働き方で自分らしく活躍している卒業生が続々!
就職では社会人経験も強みになります。

当校のライセンスコースでは10代〜60代の生徒さんが学ばれており、僕より年上の方もたくさんいらっしゃいます。

思い描く将来像も十人十色で、卒業後の進路も働くスタイルも一律ではありません。
アイスタイリストやネイリストとして活躍されている方も多いですし、自分の時間も確保しながらパートでサロン勤めをされている方や、サロン開業の夢を叶えた方など本当にさまざまです。

サロンへの就職については「この歳で採⽤してもらえるかな?」と⼼配な⽅もいらっしゃるかと思いますが、きちんとした⾔葉遣いや対応ができる⼤⼈の⼈材を求めるサロンも増えてきています。
他のお仕事で経験したこともアピール材料になりますし、実際のお仕事でも強みになります。

新しい一歩を踏み出すためには、とにかくまず美容師国家試験に合格すること!
「一般社会人向けライセンスコース」は基本的に、規定の授業に出席しさえすれば、自主練習しなくても試験に合格できます。
スクーリングの日はしっかり集中して学び、その他の日はお仕事に専念したり、プライベートな時間を楽しんだりと、メリハリのある毎日を過ごしていただけます。

中には「とことん不器用で試験の実技が心配…」という方もいらっしゃいますが、精一杯ご指導しますので、まずは気軽にご相談にいらしてくださいね。

美容科インストラクター 岡田 幸代

Profile

美容師歴27年。中学時代に出会ったカッコいい美容師に憧れ、美容師を目指す。美容専門学校在学中にアルバイトをしていたサロンへ就職。個人店や派遣美容師も経験し、結婚・出産しても美容師の仕事をずっと続けてきた。
子どもが野球を始めたことがきっかけで、土日休める仕事への転職を決意しNHCへ。グラデュエイトカレッジの教員となり、一般社会人向けライセンスコースのクラスを受けもっている。美容師時代のリアルな体験談を盛り込んだ授業が好評。

Message

何歳からでも何でもできる! アラフィフで思い切って
転職した私を見て、勇気をもってもらえたら嬉しいです。

入学を考えている方にお伝えしたいこと、それは
何歳からでも、何でもできる!失敗なんてない!
ということです。

私は27年間ずっと美容師をやってきて、美容師しかできないと思っていました。
それが40代後半でこの学校のインストラクターに転職して、色々大変なこともありましたが、今とても楽しく、インストラクターの道を極めていこうと改めて決意しています。

同じ美容の仕事じゃないの、と思うかもしれませんが、美容師とインストラクターは全然違います。
最初はパソコンも使えず、授業も辿々しく、できないことばかり。
生徒さんに申し訳ないと思いながら、生徒さんたちがあたたかく見守ってくれたおかげで「今までこんなにがんばったことないわ!」というくらいがんばれました。

今では生徒さんたちに「まだまだ若いやん!なんでもできる!私を見てよ、この歳でもがんばってるねんで」と(笑)。

思い切って入学したけれど少し不安…そんな生徒さんたちを勇気づけながら、しっかりと目的を果たしていただけるよう、担任としてお尻を叩かせていただいています。

授業では、現役時代の体験談を織り交ぜてお話ししています。実際のサロンワークでは、お客様の服を汚してしまったり、ハサミでお客様の耳を傷つけてしまったり、色んな失敗やトラブルも起こり得ます。
私も色んな失敗をしてきましたし、仕事をする中での失敗は避けられないものです。ですから、こんな時はこうするのが良い、という対処法を体験に基づいてお教えすることも私の役目だと思っています。

資格取得のために必要な学科や技術はもちろんですが、実際に仕事をする中で求められる人間力も身につけて巣立っていただければ幸せです。

理美容相談カウンターのご予約はコチラ
理美容相談カウンターのご予約はコチラ