卒業生の今

憧れの美容師資格を取得して活躍中!
卒業生の「今」をご紹介

一般社会人向けライセンスコース
Capullo de quatre(カプロ キャトル)勤務 三好 美鈴 さん 入学時39歳

「いくつになっても夢を追いかけられる!」ことを実感。
資格を取得して自信もつきました。

ライセンスコースに入学した経緯

着物を着付けてお出かけするのが好きで、60歳頃には着付けの資格を取りたいな〜と思っていました。
ネットで資格が取れる学校を探していたところ、いくつか美容師専門学校がでてきました。
そういや、美容師の免許を取得したらオールマイティーやん!と思い、美容師専門学校を探していたら、
NHCの一般社会人向けライセンスコースにたどり着きました。
この頃から、着付けだけでなく美容師になりたいという思いがでてきました。

ライセンスコースに入学を決めた理由

オープンキャンパスに行かせていただいた時に、在学中の生徒さんや先生方の対応がとてもよかったのが印象的でした。一期上の先輩にもお話を聞くことができ、「資格を取りたいなら、早めの方が絶対にいいですよ」とアドバイスをいただきました。
当時は全く別の仕事をしていたので、仕事を辞め、一念発起して美容師の資格を目指すことになりました。
ライセンスコースを選択した理由は、週3日2年間の通学で美容師免許取得が叶うというところに惹かれました。入学時は39歳だったので、世代を問わず入学できるところにも魅力を感じました。
美容の道に進むのは今回が初めてだったので、入学してから授業についていけるのか、
今からでは遅いのでは、と不安でしたが、先生や同級生がサポートしてくれたので大丈夫でした!

授業内容は難しかったですか?

難しかったです!笑
学科は、専門分野ごとにそれぞれの先生が教えてくださり、とても丁寧で勉強しやすかったです。
わからないところがあれば、しっかり教えてくれました!質問もしやすかったです。
私は実技の方が大変でした。笑
自分はこんなに不器用なんだと凹むくらい、初めのうちはできませんでした。
毎日毎日やるので、できてくるようになりました!できないところは何度も何度も先生が教えてくださいました!
担任の先生はもちろん、クラスが違う先生も、同じようにしっかり教えてくださるので安心できました!

卒業から現在までの過程

1年生のときに美容院でバイトを始めました。2年生になり、就職活動(コロナ禍真っ只中の時)を始めました。
諦めずに就職活動を続けた甲斐もあり、2021年4月からこの歳で新卒正社員として就職が決まりました!とても嬉しかったです。
2年生からは新しい美容院(カプロ キャトル)でパートで働きながら、美容師免許取得に向けて学校に通い、
卒業後、正社員として働き始めました。そして今に至ります。
現在の肩書きはアシスタント、仕事内容はシャンプーとヘッドスパがメインです。
その他、カラー塗布、ブロー、縮毛矯正の補助。当日予約のお客様を確認し、
フロアが効率よくしっかり回るようにシミュレーションをするのもアシスタントの仕事です。

今後の夢(目標)について

美容師になることです!
美容師さんは本当にすごいです!尊敬です!
以前の私では考えることすらできなかった夢が、美容師国家資格を取得してから、夢に一歩一歩近づいているのがわかります。
スタイリストになるまでにはまだまだ遠い道のりですが、年齢に負けないように頑張りたいです!笑
2022年4月から通信コースで理容科に通います!髭を剃りたい!これも夢です。笑
『いくつになっても夢を追いかけられる!』
これは学校の先生方が真剣に私達一人一人に向き合ってくれたから叶ったことです。
資格を取得して自信もつきました!感謝しかないです!岡田先生!山本先生!清水先生!ありがとうございます!

一般社会人向けライセンスコースNHCアイスタイリストACADEMY
Airiy オーナー(アイスタイリスト) 西川 佳奈 さん 入学時37歳

美容師資格に加えてアイスタイリストの技術も習得。
卒業1年後にサロンを開業しました。

ライセンスコースに入学した経緯

知人の紹介で学校のことを知りました。
最短の2年間で美容師国家資格が取れることと、アイスタイリストの技術を習得できることが決め手になりました。

入学後の印象

年齢層が広いので、普段出会うことのない方達と同じ目標に向かって勉強出来る事が魅力的でした。

授業内容は難しかったですか?

難しい教科もありましたが、先生方が熱心な方ばかりなのでわかりやすかったです。

卒業から現在までの過程

卒業1年後に、アイラッシュとネイルのサロンを開業しました。
今後、男性専用サロンに着目しています。

一般社会人向けライセンスコース
(トップスタイリスト) 平野 佑斗 さん 入学時19歳

大学に入ったものの美容師を諦めきれずNHCへ。
目指していたトップスタイリストになれました。

ライセンスコースに入学した経緯

1度は大学進学をしたものの、やはり美容師を諦めきれなく、美容師になることを決意。
美容学校を探していた所、知り合いがNHCを卒業されており紹介を受けて19歳の時にライセンスコースに入学しました。

ライセンスコースに入学を決めた理由

学費がリーズナブル、週3日で美容師免許を取得できるという所が決め手。
アルバイトをしながら学費を工面していたので、アルバイトをしながら学べるという所が魅力でした。

入学後の印象

自分より年上の方も多く、同年代だけでなく様々な年代の方からの意見をもらえる。アットホームな感じで凄く居心地が良かったです。

授業内容は難しかったですか?

個人的には難しくはなかったです。授業もわかりやすいし丁寧だったので、安心して学ぶ事ができました。
それに、コンテストに出場するのに個別で教えて頂けたりしていたので、たくさんサポートをして頂きました。

卒業から現在までの過程

卒業後は今のサロンに就職し、約1年半でスタイリストデビュー。現在は4年目でトップスタイリストとしてさせて頂いていて幹部になるため日々勉強に励んでいます。

今後の夢(目標)について

今後の目標や夢については「自分のお店を開きたい」とかはないですが、今よりもたくさんの方を笑顔にしたいです。でも売上はお店で1番になりたいですね。

一般社会人向けライセンスコース
髪質改善専門サロンDRAN勤務(スタイリスト) 木下 尚子 さん 入学時34歳

子どものころの夢を諦めきれずに入学を決意。
「ここなら2年間頑張れそう!」と感じました。

ライセンスコースに入学した経緯

エステティシャンとして働いていましたが、子育てに少し余裕ができ(小2と小4)、
自分自身が子どものころ美容師になりたかったことを諦めきれず思いきって入学することを決めました。

ライセンスコースに入学を決めた理由

仕事をしながら短期間で国家資格を取れることが魅力でした!
学校見学に伺った際に校長先生からのお話を聞き、また学校の雰囲気を見て、ここなら2年間頑張れそう!と感じました。

入学後の印象

社会人の学校なのにここまで丁寧に授業をしてくれ、先生達も手厚くサポートしてくれる環境で驚きました!
又、クラスメイトにはいろんな年齢、境遇の方がおり学校生活も放課後も楽しく過ごすことができました。

授業内容は難しかったですか?

初めてのことだらけで実技・学科ともに正直難しいと感じることはありましたが、授業を重ねていくうちに自信がついてきました。

卒業から現在までの過程、また、今後の夢(目標)について教えてください

在学中からアルバイトでお世話になっていたサロンにそのまま就職しました。
これからもお客様に喜んで頂ける接客と技術力を身につけていきたいです。
また、将来的には自分のお店をオープンさせたいと思っています。

一般社会人向けライセンスコース
RanaCien代表 伊関幸子 さん

体験入学で学校のアットホームさを実感!
そして免許取得に対する無駄の無さが気に入りました!

ライセンスコースに入学した経緯

もともとエステシャンとして働いており、まだ、法律で美容師免許が必要ではない頃から、
サロンでまつげエクステンションのメニューも行っておりました。
いざ自分のサロンとして独立し、マンションの一室でサービスを行っているうちに法律上、
まつげエクステでも美容師免許が必要になり、まつげエクステのメニューは無くしたくなかったので、
学校に行き免許を取ることに決めました。
いろいろな美容学校を調べている中でNHCの週3日×2年間という免許取得のための無駄を省いた
ライセンスコースを知り入学いたしました。

ライセンスコースに入学を決めた理由

体験入学にも参加させていただき、アットホームな印象と、通学においては2年間という面と週に3回でいいところです。ライセンスコースは名の通り、免許を取るのが目的なので、目的がはっきりしており無駄がないと判断しました。
年齢も違えば、様々な職歴を持った方がいらっしゃると聞き、いろんな意味で刺激をもらえるのではないかと思いました。

入学後の印象

実際は久々の学生生活を楽しんでいたように思います。始めからワクワクもしていました。
本校のように、学校法人でなく、職業訓練校なので、体育祭等、クラスで何かをという取り組みは少ないのですが、国家試験の直前も、みんなで練習に励んだり、励ましあったりと、仲間意識や団結みたいなものが生まれていたと思います。
またミオ(MiO)校は駅直結なので通いやすく雨に濡れないのも利点でした!

授業内容は難しかったですか?

難しい授業・技術もありましたが、基本的には楽しかった印象の方がとても強いです(笑。
必要なものだけが本当に無駄なく詰まっていたように思います。

卒業から今までの過程、また、今後の夢(目標)について

2年生の半ばでHair・Eyelash・Estheticが一緒になったお店をOPENし、2年目にNailも交えてTotalBeautySalonをリニューアルOPENいたしました。
バタバタでしたが、いろいろありましたが、10月で 3周年を迎えます。いろいろな方からアドバイスや労いの言葉をたくさんいただいて、今があります。
その人たちの期待も裏切らないように、まずは日々邁進するのみです。
幸せな人逹には人に幸せを分け与えることができ、そういう人も集まると思うので、スタッフ一人一人が与えられる側になって、サロンに来たら身も心も癒されると言ってもらえるサロン作りをしていきたいです。のちに、そういうお客様が増え、店舗展開をしないといけない状況にして行くつもりです。
そのためにはスタッフがみんなHappyであることが最も大切だと確信しています!

通信過程:アイスタイリスト美容師資格取得コース
アイラッシュ・ネイルサロンLaLa Peach 代表 福岡千尋 さん

他校よりも充実したカリキュラムで国家試験も安心!

アイスタイリスト美容師資格取得コースに入学した経緯

ネイリストとしてプライベートサロンを運営させていただいています。
ネイルをしていく中で、お客様のご要望もあり、まつげエクステにも興味を持ち、まつ毛エクステの技術習得と同時に、自分のプライベートサロンで施術させていただけるよう、美容師国家資格を取得したいと考えるようになり、少ない通学で技術習得と国家資格取得が叶う、社会人向けのコースを探していてNHCのアイスタイリスト美容師資格取得コースを見つけました。

アイスタイリスト美容師資格取得コースに入学を決めた理由

沢山の美容学校をインターネットで調べ、資料を取り寄せた中でアイスタイリストのカリキュラムが他の学校に比べてかなり充実していると思い、西日本ヘアメイクカレッジに決めました。

入学後の印象

髪の毛についての知識が全くないので、不安もたくさんありましたが、美容師の国家試験に向けての実技の勉強についてはもちろん、アイラッシュアカデミーの勉強についても、学校の先生方に質問をすると丁寧に教えて下さるので、不安に思っていた国家試験課題も、少しずつできるようになっていっているのが楽しいです。

授業内容について

授業は通信コース300時間と別の少人数制の時が200時間あり、先生方も、親切に教えてくださいます。わからないことは聞けばよいと安心して通うことができます。残りの100時間はアイラッシュアカデミーを受講し、本格的な技術の習得が可能です。
NHCのアイスタイリスト美容師資格取得コースであれば、600時間の通学で資格取得、またアイスタイリストとしてプライベートサロンで施術できるようになると感じています。

今後の夢(目標)などについて

これからも、お客様に喜んでいただけるサービスを提供できるよう、努力して頑張っていきたいと思います。

理美容相談カウンターのご予約はコチラ
理美容相談カウンターのご予約はコチラ