あべのHoopキャンパス紹介

「あべのHoopキャンパス」ご紹介

2022年4月オープン!
卒業後もずっと学べる“グラデュエイトスクール”が誕生しました。

2022年4月、天王寺あべのにあるファッションビル「Hoop(フープ)」6階に新しいキャンパスがオープンしました。
「あべのHoopキャンパス」は、入学前の進路相談〜国家資格取得後のスキルアップ・キャリアアップまで手厚くサポートするために生まれた、
今までにない新しいタイプの多機能施設です。

あべのHoopキャンパスの多彩な施設&2大サポート!

「あべのHoopキャンパス」の役割とは?

「あべのHoopキャンパス」の役割は大きく分けて2つあります。

入学を決める前に気軽に相談できる「インフォメーション窓口」としての役割

「理美容のお仕事にちょっと興味があるけれど迷っている」そんな高校生や社会人の方が、いつでも就職や進路について気軽に相談できる窓口を設けています。

卒業後もずっと学び続けられる「グラデュエイトスクール」としての役割

国家資格取得後のスキルアップ

「国家資格は取得したけれどまだまだ自信がない」「もう一度学び直したい」という方が、実際のサロン業務に必要な技術・知識・理論を学ぶためのさまざまなカリキュラムをご用意しています。

稼げるスタイリスト養成

働き方改革によりサロンでのトレーニング時間の減少に不安を感じている方、「早く一人前になってしっかり稼ぎたい」方にも対応。併設のジュニアスタイリストサロンで多くのお客様を施術するモデル実習を行い、本物の実力を身につけることができます。

充実した施設をチェック!

Hoopキャンパスのエントランス。ガラス張りの開放感とスタイリッシュな雰囲気が調和した上質空間が迎えます。

手前にジュニアスタイリストサロン、奥に教室と実習室があります。各部屋を仕切るガラス扉を開け放てばひと繋がりに。

エントランスを入ってすぐ右側にあるカウンター。ここは理美容のお仕事に興味のある方が気軽に相談できる場所です。

技術理論などさまざまな座学を学ぶ教室です。普段は主に、NHC本校のプロスタイリスト科の教室となっています。

教室の隣にある広々とした実習室。卒業生を対象としたさまざまな講座が開かれています。

実習室のスキップフロアにはシャンプー台付きユニットが。ここは美容コンテストの舞台を模したスペースでもあります。

併設の「G salon」では、サロンに就職してスタイリストデビューを控えた卒業生が一般のお客様に施術しています。

「早くスタイリストになりたい!稼げるようになりたい!」そのための経験値を補うことができるG salonは卒業生の強い味方です。

お仕事帰りに・学校帰りに・お買い物ついでに・気軽に立ち寄れる♪理美容のお仕事 相談カウンター

「美容や理容、ちょっと気になる〜」そんなあなたに!

「理美容のお仕事をしたい!資格を取りたい!」という強い希望や意思がなくても「少しでも興味がある」方なら、どなたでも気軽に立ち寄って気軽に相談できるオープンスタイルのインフォメーション窓口です。
専任スタッフが常駐し、就職や転職、今後の進路について迷っている方の将来を一緒になって考えます。

駅近で便利、事前予約も不要だから、お仕事帰りの社会人の方、学校帰りの高校生の方も立ち寄りやすくなっています。
週末もオープンしているので、ショッピングやランチのついでに「ちょっと寄ってみた」という方もたくさんいらっしゃいます。

  • 美容(理容)のお仕事ってどんなお仕事があるの?稼げるの?
  • 自分のペースで働けるお仕事はある?
  • どんな学び方があるの?
  • どんな人が学校に通っているの?
  • 学校に行けば必ず資格が取れるの?
  • 今の年齢からでも大丈夫?
  • 学費はどれくらい? 分割払いはできる?
  • 学費を援助してくれる制度はある?
  • 就職先はどうやって探せばいいの?
  • 将来は独立もできる?

などなど、どんなことでも、ざっくばらんにお話ししながら疑問を解消していただけます。
お話しする中で、どんなお仕事に向いているかや、どんな学び方(通学か通信か)が向いているかも見えてきます。
もちろん無理に入学を勧めたりはしませんので、ぜひ気軽に立ち寄ってくださいね!

卒業後も積極的にスキルアップしたい人を応援!グラデュエイトスクール

「国家資格は取得したものの、実際のサロンワークとなるとまだ自信がない」「苦手な技術を学び直したい」「さらに専門的な技術を身につけたい」
そんな卒業生の方を一流のプロ講師が丁寧に指導。カット、カラーをはじめとする多数の講座の中から希望の講座を受講して、スキルアップすることができます。

いずれの講座も受講料は都度払いなので、必要に応じてご利用いただけます。

卒業後も積極的にスキルアップしたい人を応援!ジュニアスタイリストサロン「G salon」

サロンに就職したからには「早く一人前のスタイリストになって稼げるようになりたい」ものですね。そのための実践トレーニングの場となるのが、併設の「G salon」です。ここでは、卒業してサロンへ就職し、スタイリストデビューを控えたジュニアスタイリストがお客様に施術しています。

ひと昔前まではサロン閉店後にトレーニングして技術を磨くことができましたが、今は働き方改革によって残業時間の規制が厳しく、トレーニングしたくてもできない人が多くなっています。
そんな方たちが存分に実力を磨けるように、お客様にカットモデルになっていただき、リーズナブルな価格でサロンサービスを提供するのが「G salon」なのです。
勤務先のサロンではまだカットを任せてもらえない方も、ここでは自分の力を存分に試すことができます。

「G salon」で施術できるのは、当校やNHC本校の卒業生(美容師または理容師の国家資格を取得済みの方)および、NHC本校のプロスタイリスト科で資格取得済みの3年生。
サロン勤務の方は休日を利用して「G salon」で実務経験を積んでいます。
「一人で施術するのはまだちょっと不安」な段階であっても、担当のプロ講師がアドバイスやフォローをしてくれるので安心!

たくさんのお客様に施術して自信をつけ、お客様に応援してもらいながらキャリアアップを叶えましょう!

営業時間 / アクセス方法

西日本ヘアメイクグラデュエイトカレッジ あべのHoopキャンパス

〒545-0052 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-30 Hoop6F
TEL 06-6657-7380

相談カウンター

営業時間:11:00〜19:30
定休日:年中無休(Hoopの休館日に準じます)
事前予約不要

Gサロン

営業時間:11:00~21:00
定休日:毎週月曜日、年末年始(その他、Hoopの休館日に準じます)
TEL 06-6657-7380

理美容相談カウンターのご予約はコチラ
理美容相談カウンターのご予約はコチラ