よくある質問

Q

ライセンスコースの授業は何曜日でしょうか。
また長期の休みはありますか?

A

授業の曜日は、月・火・水、もしくは、木・金・土から選べます。
夏休みは約2週間、冬休みは1.5週間。春休みは1週間程度あります。

Q

小さい子供がいる主婦ですが、入学できますか?
卒業して美容業界で活躍できますか?

A

はい。保育園などに預けて通われておられる方も多いです。
学校行事や不意の病気などで欠席しないといけない時もあるかと思いますが、卒業、資格取得という目的意識をしっかり持てば大丈夫です。
卒業後もライフスタイルにあわせて就職や資格を活かした仕事をされておられます。

Q

仕事や家庭のことでどうしても休まないといけないことがある場合はどうしたらいいですか?

A

進級、卒業に必要な履修時間が決まっています。欠課時間が越えても有料での補習で補うことができます。

Q

就職の時、年齢は不利になりませんか?

A

年齢よりもご本人の能力次第になります。社会経験があることが有利に働くこともあります。

Q

学費の分割制度はありますか?

A

ライセンスコースは基本は2年間を4分割にした前期、後期に合わせた納入になります。
教育ローンや学費サポートローンを利用した納入も可能です。
お気軽に事務局までお問い合わせ下さい。

Q

給付金などを使って美容師資格が取れますか?

A

ライセンスコースは厚生労働大臣指定の教育訓練給付金制度の対象コースです。条件等が該当すれば入学後半年ごとに授業料、教材費などの一部が給付されます。詳しくはHPまたはハローワークにお尋ねください。 ※専門実践教育訓練給付金制度について

Q

クラスの雰囲気はどのような感じですか?

A

国家資格取得に向けて、色々な年代や様々な条件の中で、助け合ったり、競い合ったりされています。年齢の違いも和気あいあいとした雰囲気を作っています。
どなたでも授業見学をお申込みいただくことが可能ですので、ご希望の場合は、事務局へお問合せいただくか、授業見学申込フォームより、お申し込み頂けます。
授業見学に申込む

Q

ライセンスコースの男女比・年代別の割合はどのくらいですか?

A

年度により違いますが、男女比は2:8程度。
年代は10代20代30代40代50代以上の割合は1:3:3:2:1程度です。
25才前後から30代後半の女性が最も多いです。

理美容相談カウンターのご予約はコチラ
理美容相談カウンターのご予約はコチラ