憧れの美容師資格を取得し「NHCの先輩を目指す!」卒業生の「今」をご紹介

NHC社会人向けライセンスコース 有限会社クリスタル
マジック 勤務
澤谷友里恵さん 入学時30歳

image

主婦×学生の2年間!
楽しくて仕方なかったです!

NHCライセンスコースに入学した経緯

29歳でアイリストになりたいと思い、国家試験取得できる学校を検索したらたくさんの学校の中から天王寺MIO校のホームページを見つけました。社会人コースが週3回で通える事を知り、すぐ問い合わせて学校見学に行きました!

image
ライセンスコースに入学を決めた理由

学校見学に行った時、校長先生が案内してくれて面談をして頂き色々お話聞かせてくれました。
29歳でも必ず国家資格がとれる!主婦もいっぱいいるよ!年齢なんて関係ない!という言葉に私の決意は固まりました。当時はパチンコ店員の主婦でしたが、夢を持つ気持ちは恥ずかしい事ではなく努力すれば叶うと確信しました。

入学後の印象

主婦で学生なんて…と思う気持ちは入学してすぐなくなりました。年齢幅広く色んな状況の中で学校に通う人達がいる事を知りホッとした事を覚えています。

image
授業内容は難しかったですか?

学科は正直難しかったところもあります。先生には質問ばっかりしていました。ですが、理解するまで熱心に教えてくださり、定期的にあるテストでは高得点とれてました。
実技は楽しくて仕方なかったです。みんなで教え合い、助け合い毎日充実した学校生活でした。

卒業から今までの過程、また、今後の夢(目標)について

在学中に就職ガイダンスがMIO校で行われた時に出会えたクリスタルマジックさん。就職するか迷ってましたが自分の経験値や勉強の為に就職することを決意し、早めの内定を頂きました。卒業までは技術向上の為のサロンレッスンに行かせて頂いておりました。
後はクリスタルマジックのアイラッシュ&ネイル専門店で勤務しています。これから先の夢は必ず自分のお店を出すことです。今は修行と思って毎日を大切に技術を磨いています!
今できる経験はいつか自分の財産になると信じて努力し続けてます!

NHC社会人向けライセンスコース株式会社ZENON 勤務飛田夏穂さん 入学時25歳

image

2年間というスピード感と、合格率の高さが魅力でした!

NHCライセンスコースに入学した経緯

大学に入ってから美容業界に興味を持ち、美容師を経営や労務関係の面から支える仕事をしたいと思いました。まずは自ら現場を経験する為、美容師の国家資格を取ろうと、社会人向けの美容国家資格取得コースがある美容専門学校を探したところ、NHCの社会人向けの美容国家資格取得コースを発見しました。

image
ライセンスコースに入学を決めた理由

週3日×2年間で美容師免許(国家資格)が取得できること。また、その合格率も群を抜いて良いこと。更に魅力的だったのは、様々な年代の方が集まっておられるため、自分の年齢も気にせず学校に通えることが決め手でした。

入学後の印象

本当にたくさんの年齢層の方が通われていて、皆さんがとにかく国家試験に向けて新しいことを学んでいるので、年齢も気にせず、質問し合ったり、教え合ったりしてお互いの成長を支え合うことができたのがとてもよかったと思っています。また、国家資格を取ることに照準を合わせているコースなので、先生方も、しっかりとその要点を絞って、限られた時間の中で最大限の習得をできるように教えてくださるのがとても印象的でした。

image
授業内容は難しかったですか?

実技は、実際にハードルがいくつもあり、国家試験直前には、授業以外で自主練の時間を作ったりしてクリアすることができました。
自主練も、同じように一生懸命頑張る仲間と一緒だったので、とても楽しく乗り越えることができ、特に難しいという印象はなかったです。

卒業から今までの過程、また、今後の夢(目標)について

卒業後はすぐに今の美容室に就職し、アシスタントとして勉強する毎日を過ごしています。
今後の夢は、入学前と変わらず、美容師を経営や労務関係の面から支える仕事をすることです。
美容師を支える手段はたくさんあると考えていますが、具体的なことは、目下模索中で、私の考えを聞いてくださる経営者や先輩方の下で、今後も自分らしく、取得した国家資格を活用して頑張っていこうと思っています。

NHC社会人向けライセンスコースSAY (サクセスフル エイ
ジング With You)代表
田仲智子さん 入学時52歳

image

52歳でNHC社会人向けライセンス
コースに入学!!

NHCライセンスコースに入学した経緯

関西大学卒し、25歳でOLを辞めて起業。グラフィックデザイン会社を設立しました。後にイベント会社と合併し、株式会社プランニングオフィスSMSの常務取締役として、会社経営&ビジネスマンとして25年間を走り抜けてきました。
ちょうど50歳になるときに、「シニアがイキイキと健康に美しく生きることのできる社会の仕組みを作りたい!」と考え、一大決心の末、会社を退職することにして、52歳で西日本ヘアメイクカレッジへ入学する決意を固め、入学しました。

image
ライセンスコースに入学を決めた理由

働きながらだったので、通学が週3日だけで良かったこと。また、費用が安かったことが大きな理由ですが、他にも、当然のことですが、国家資格を取得できるカリキュラムが充実していて、幅広い年齢層に対応していることもNHCのライセンスコースを選んだ理由ですね。
後、NHCを選んだ理由はたくさんありますが、駅から近いということもあったのと、就職先の相談もできるというのは助けになりました。

入学後の印象

大学以来の学生生活で、とても楽しかったし、新鮮で興味深いものでした。また、クラスメートは今まで自分が接したことのないタイプの方ばかりで、入学当初こそ、多少のとまどいがありましたが、次第に慣れていくことができ、充実した学校生活だったと思っています。

image
授業内容は難しかったですか?

学科は思ったよりも難しくなく、カットやカラーもとても楽しく面白かったです。ただ、ワインディングが非常に苦手だったので、最後まで苦しみましたが、なんとか卒業し、国家資格を取得することができました!

卒業から今までの過程、また、今後の夢(目標)について

入学のきっかけともなった「高齢者がイキイキと生きる社会」を創るために、「50、60、70、80歳からはじめるエイジレス・バレエ」を医師の監修をつけてレッスン内容を創りました。
なんと、日本初のプログラムです。
現在、関西7拠点でレッスンを実施し、今年末には一般社団法人にする予定となっており、来年度からは東京にも拠点をつくり、5年以内にワシントンにも拠点を展開することになっています!
そして、せっかくNHCで培った能力、技術を活かしたいと考えており、「エイジレスバレエ」の地盤が固まったら、プログラムの内容に「ヘアメイク」も加えていく計画を立てており、今からとても楽しみにしています。
よかったら、HPも見てくださいね!! http://sayjapan.jp/

 

NHC社会人向けライセンスコースRanaCien代表伊関幸子さん 入学時33歳

image

体験入学で学校のアットホームさを実感!そして
免許取得に対する無駄の無さが気に入りました!

NHCライセンスコースに入学した経緯

もともとエステシャンとして働いており、まだ、法律で美容師免許が必要ではない頃から、サロンでまつげエクステンションのメニューも行っておりました。
いざ自分のサロンとして独立し、マンションの一室でサービスを行っているうちに法律上、まつげエクステでも美容師免許が必要になり、まつげエクステのメニューは無くしたくなかったので、学校に行き免許を取ることに決めました。いろいろな美容学校を調べている中でNHCの週3日×2年間という免許取得のための無駄を省いたライセンスコースを知り入学いたしました。

image
ライセンスコースに入学を決めた理由

体験入学にも参加させていただき、アットホームな印象と、通学においては2年間という面と週に3回でいいところです。
ライセンスコースは名の通り、免許を取るのが目的なので、目的がはっきりしており無駄がないと判断しました。
年齢も違えば、様々な職歴を持った方がいらっしゃると聞き、いろんな意味で刺激をもらえるのではないかと思いました。

入学後の印象

実際は久々の学生生活を楽しんでいたように思います。始めからワクワクもしていました。本校のように、学校法人でなく、職業訓練校なので、体育祭等、クラスで何かをという取り組みは少ないのですが、国家試験の直前も、みんなで練習に励んだり、励ましあったりと、仲間意識や団結みたいなものが生まれていたと思います。
またミオ(MiO)校は駅直結なので通いやすく雨に濡れないのも利点でした!

image
授業内容は難しかったですか?

難しい授業・技術もありましたが、基本的には楽しかった印象の方がとても強いです(笑。必要なものだけが本当に無駄なく詰まっていたように思います。

卒業から今までの過程、また、今後の夢(目標)について

2年生の半ばでHair・Eyelash・Estheticが一緒になったお店をOPENし、2年目にNailも交えてTotalBeautySalonをリニューアルOPENいたしました。バタバタでしたが、いろいろありましたが、10月で 3周年を迎えます。いろいろな方からアドバイスや労いの言葉をたくさんいただいて、今があります。その人たちの期待も裏切らないように、まずは日々邁進するのみです。
幸せな人逹には人に幸せを分け与えることができ、そういう人も集まると思うので、スタッフ一人一人が与えられる側になって、サロンに来たら身も心も癒されると言ってもらえるサロン作りをしていきたいです。
のちに、そういうお客様が増え、店舗展開をしないといけない状況にして行くつもりです。そのためにはスタッフがみんなHappyであることが最も大切だと確信しています!

 

NHC社会人向けライセンスコース株式会社 AVANCE.
ホールディングス勤務
高木 良さん 入学時21歳

image

効率よく国家資格を取得が可能なのも魅力的!

NHCライセンスコースに入学した経緯

高校卒業後すぐに美容学校に入学したかったのですが、経済的な理由で一度断念。
2年間働いてお金を貯め、その時にお知り合いになったお母さまの娘さまがこちらのライセンスコースを卒業されたという事でご紹介を受け、21歳でライセンスコースに入学しました。

image
ライセンスコースに入学を決めた理由

他校と比べて、学費が圧倒的にリーズナブルです。また週3日×2年間という日数で、効率よく国家資格を取得が可能なのも魅力的です。当時はアルバイトをいくつか掛け持ちしていましたが、無理なく通学することが出来ました。

入学後の印象

自分と同年代のクラスメイトが多く、毎日がとても楽しかったです。アットホームな感じで、先生方も笑顔で気さくに話しかけてくれます。

image
授業内容は難しかったですか?

とても難しかったです。自分は特に手先が器用ではなかったので(笑)しかしライセンスコースの講師の方々は、誰よりも熱く、親身になって、丁寧で分かりやすいご指導をくださります。授業を毎日出席するのと、自分の可能性を信じ続ける事で、無事に国家資格を取得できました。

卒業から現在までの過程、また今後の夢があれば教えて下さい

卒業後すぐに今の美容室に入社。2年でスタイリストデビュー。現在6年目でトップスタイリストとして、年間2,000人を担当。目標は自分のお店を東京でオープンさせること。いつの日か、ハサミ1本を持って世界中を旅してみたいです。

アイスタイリスト美容師資格取得コースアイラッシュ・ネイルサロン
LaLa Peach 代表
福岡千尋さん

image

他校よりも充実したカリキュラムで国家試験も安心!

アイスタイリスト美容師資格取得コースに入学した経緯

ネイリストとしてプライベートサロンを運営させていただいています。ネイルをしていく中で、お客様のご要望もあり、まつげエクステにも興味を持ち、まつ毛エクステの技術習得と同時に、自分のプライベートサロンで施術させていただけるよう、美容師国家資格を取得したいと考えるようになり、少ない通学で技術習得と国家資格取得が叶う、社会人向けのコースを探していてNHCのアイスタイリスト美容師資格取得コースを見つけました。

image
アイスタイリスト美容師資格取得コースに入学を決めた理由

沢山の美容学校をインターネットで調べ、資料を取り寄せた中でアイスタイリストのカリキュラムが他の学校に比べてかなり充実していると思い、西日本ヘアメイクカレッジに決めました。

入学後の印象

髪の毛についての知識が全くないので、不安もたくさんありましたが、美容師の国家試験に向けての実技の勉強についてはもちろん、アイラッシュアカデミーの勉強についても、学校の先生方に質問をすると丁寧に教えて下さるので、不安に思っていた国家試験課題も、少しずつできるようになっていっているのが楽しいです。

image
授業内容について

授業は通信コース300時間と別の少人数制の時が200時間あり、先生方も、親切に教えてくださいます。わからないことは聞けばよいと安心して通うことができます。残りの100時間はアイラッシュアカデミーを受講し、本格的な技術の習得が可能です。
NHCのアイスタイリスト美容師資格取得コースであれば、600時間の通学で資格取得、またアイスタイリストとしてプライベートサロンで施術できるようになると感じています。

今後の夢(目標)などについて

これからも、お客様に喜んでいただけるサービスを提供できるよう、努力して頑張っていきたいと思います。

image